さておき、息子とアスペルガー

アスペルガーの息子“ぽん太”にまつわる日々のことを綴ろうと思います

「泣きわめき」との暮らし

「泣きわめき」との暮らし

 

どうしてこんなことで

怒るのか。

泣くのか。

わめくのか。

 

アスペルガーの傾向があると言われている息子。

日々、小さなことでつまずく。

 

「些細」としか思えないようなことで、

突然、泣きわめき、

一緒にいる私もぐったりしてしまう。

 

泣きわめかれ、怒鳴られ、怒られ・・・

4歳の息子とは言え、

こちらも精神的に参ってしまう。

 

一緒にいる時間の4割くらいが

いつも「無駄」になっている気がする。

 

泣きわめきに付き合い、なだめ・・・

それが収まっても、

今度はこちらの気持ちの回復に時間がかかる。

 

申し訳ないなあと、日々思う。

私にも時間が必要なのに

息子はいつでも遊んでほしがっている。

 

難しいな・・・

f:id:sawacoco:20191019215150j:plain

(↑息子が数か月前に書いてくれた時計)