さておき、息子とアスペルガー

アスペルガーの息子“ぽん太”にまつわる日々のことを綴ろうと思います

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「スモールステップ」術。使えます!「行きたくない」「辞めたい」にも効くかも。

「10分いて嫌なら帰ろう」と伝えて送り出す 「10分いて嫌なら帰ろう」と伝えて送り出す あんなに嫌がっていたのに、笑顔で帰宅 本気でやめることも視野に入れながら まとめ それはもう壮絶な時期があり 大変な時期(3歳前後がピークだったか…)には とにか…

分かれ道はどこだったんだろうか。愛情深く真面目な親が陥ってしまう「怒る子育て」

先日、久しぶりに ポン太のアスペルガー仲間とそのママ友と 一緒にでかけました。 そこで気づいたことを綴りたいと思います。 外出が異常に大変だった幼児期 私自身、ポン太が4歳頃までの外出は 非常に、というか異常に大変だったわけで、 できることなら外…

「こんな日が来るなんて」という毎日が続いています…夜中もおとなしくなった。

夜驚症は不安でしんどかった ポン太は、保育園の頃、よく夜中や昼寝中、 うなされているような声や 苦しんでいるような独り言を漏らしていました。 たまに、すごい速さで起きて歩いてきて ブツブツ言ってウロウロして、 声をかけて寝るように促すと またすっ…

勝ち負けが決まるゲームが苦手だったのに、できるようになってきた。

お金に興味しんしんの息子は、 「人生ゲーム」が大好きです・・・ 元々お金が大好きだったのですが 「お金をたくさんもらう人が勝ち」というルールで 余計お金に執着するようになってしまったようにも思います…