さておき、息子とアスペルガー

アスペルガーの息子“ぽん太”にまつわる日々のことを綴ろうと思います

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒らない、否定語を使わない子育て

若干リライトします。 なつかしいなあ・・・ 怒らない、否定しない具体的方法 “アメだけでいい。ムチはいりません” 怒る回数が減ると、自分もラク “子ども主導ではなく、親主導” まとめ 怒らない、否定しない具体的方法 息子が「アスペルガーの傾向あり」と …

運動会の乗り切り方。運動会ごときで人生が狂うくらいなら「運動会は休んでいい」

運動会というハードル 「運動会の練習も、運動会も、休もう」 成功体験を積ませることが最優先 体育の時間が増えて疲れもストレスも増大 運動会は初めて大成功 まとめ 感想

イライラについて考える本

発達障害の子の「イライラ」コントロール術 (健康ライブラリー) [ 有光 興記 ] 不安になると本を買ってしまう気がする。

気ままに書くために

WordPressのブログもやっているのですが とりあえず気軽に書いていくために こちらも開設してみました。

「発達障害」と診断されることは不幸なのか?

視力が悪い人は眼鏡が必要なように、きちんと「障害」を把握すれば必要な措置を取れる 脳の機能がマイノリティ アスペルガーはかわいそうなのか 一見「普通の人」なので誰からも配慮してもらえない マイノリティを排除した世界に暮らしたいですか? 試練であ…