さておき、息子とアスペルガー

アスペルガーの息子“ぽん太”にまつわる日々のことを綴ろうと思います

2018-01-01から1年間の記事一覧

特に手のかかる子どもがいるなら、家事代行に罪悪感なんて感じないで

家事代行をお願いして、まずは子どもとゆっくり向き合おう 最近、起き掛けや寝掛けに 何となくスマホでニュースなどを見てしまう… 目も頭も体も疲れるのは分かっているのですが。 そこで面白い記事を発見。

母子二人旅の初ディズニー。11月2日(金)平日なのに激混み!

母子で一泊するディズニー旅行記(後編) 乳児期よりかなりマシになったとは言え 気に入らないことがあると泣きわめく可能性の高い息子。 総合的に考えてやはり平日に行くしかないと、 金曜日の朝、関西を出発し、 エレクトリカル・パレードまで見る計画を立…

「毎日誰かにまつげちょうだいって言われるねん」

まつげの長い息子の一言 気温38℃とか聞いても 「あそう?暑いね」と流せるくらいに 酷暑に麻痺してしまった今日このごろ。 息子とおしゃべりをしていた夜。 何か褒めようと思って 「目が大きいねって言われるでしょ?」と聞くと 「うん、それとな、

なぜ「褒めること」が大事なのか。

「褒めること」は「(存在を)認めること」だと気づいた アスペルガーの傾向があると言われている息子。 ぱっと見、それはわからないし 機嫌が良いときしか見なければ 「ふつう」に見えると思う。 私自身「この子はふつうなのではないか?」 と思うこともあ…

「特別屋さん」の話

子供の話には勝てません 「人生ゲーム」の体験を期に 「おカネ」にますます興味が高まる息子。 数百万、数千万、1兆・・・がお気に入り(^^;)

人目を避けたいと思わずに食事できる日が来るとは

↑毎年自動的に大量に咲いてくれるスイセンと、もうすぐ本格的な雑草となって庭を席巻するカラスノエンドウ…古民家というか中古物件ならではの庭の幸(?)。 アスペルガー傾向息子の成長ぶり 赤ちゃんの頃はさておき 子どもが赤ちゃんの頃は「迷惑」になるの…

「結婚して子供が生まれて、またこの家に住むかも…」?!!

息子の成長が見える瞬間 「こんなにオモチャがあっても使わないでしょ? 赤ちゃんのオモチャはもうジャマだし捨てようよ」 と言うと、 「え!イヤ! 結婚して子供が生まれて、またこの家に住むかもしれへんやん! そしたらオモチャとっておいたほうがいいや…

レゴ買ったら、おカネもいっぱいくれたで!

子供の頃のお正月といえば、 お楽しみの一つはお年玉でした。 4歳の息子には まだ金額はピンとこないようですが 一応「お年玉」をもらうのは嬉しい様子。 ふだんなかなか会えなからと、