さておき、息子とアスペルガー

アスペルガーの息子“ぽん太”にまつわる日々のことを綴ろうと思います

2019-01-01から1年間の記事一覧

「〇〇しなさいっ!」から開放される小ワザ⇒「何分後にやるの?」

お互いラクになる方法を見つけよう 冬休みになり、子供と過ごす時間が増えます。 「〇〇した?」 「早く〇〇して!」 「〇〇しなさい!!」 という発言も増えます・・・ 当然、親も疲れますが 子供だって辟易しまくりでしょう。 私だって、四六時中「ああし…

「ちん○んぶらぶらそーせーじ♪」いくらでもどうぞ!言えるのも今のうちだからね~

私自身も小さい頃は言ってました。 文字がかけるようになると書いてました!笑 覚えてます。笑 「おしり」とか、つたない字で落書きしてました♪ ポン太は保育園の頃も あまりそういう下品な言葉を言わなかったのですが、 小さい保育園で、たまたま他の子も …

斬新な発想「靴ならべ」

この発想はなかったし、 見たこともなかった!笑 最近、ポン太が縁側のサンダルを脱ぎ散らかすので そろえるように伝えたところ、 今朝はなんとこんなふうに並べていました。 ・・・

「別に死ぬわけじゃない」ことは口出ししない。

これは、 きっと子どもをいらっしゃる親御さんなら誰しも 日々多かれ少なかれ悩んでいるのでは? 怒ってばっかり。 叱ってばっかり。 小言しか出てこない・・・

平然と「眠いときは泣くで」「あとは工作の時も泣く」!・・・びっくり発言でした(笑)

今回は、昨日の記事と関連する内容です。 最近泣かなくなったと話していた矢先・・・の話。 pyonco.hatenablog.com 久々に盛大に泣きわめいた! 「問題らしい問題がない」と面談で言われ、 ほっとしていた夜、 かなり久々に、まさかの大泣き!!笑 これだけ…

6歳半ば。「毎日頻繁に泣きわめく姿」が見られなくなった。

2年ちょっと。 たったそれだけの期間で、 子どもって・・・驚くほど成長するんですね。 4歳の頃はまだまだ泣いていた 2年ほど前のブログを読んで、 あれは「夢」だったんじゃないか? と思うほどの変貌を遂げたなあと思います。

視界に入るものなら何でもかんでも触りたくなる息子に、こちらはイライラ。

いまだに、集中力がなく、 目に入ってくるあれこれが気になるポン太。 食事中も、出掛ける準備中も、 すべきことがあるときは必ず(笑) すぐに脱線してしまいます。

「スモールステップ」術。使えます!「行きたくない」「辞めたい」にも効くかも。

「10分いて嫌なら帰ろう」と伝えて送り出す 「10分いて嫌なら帰ろう」と伝えて送り出す あんなに嫌がっていたのに、笑顔で帰宅 本気でやめることも視野に入れながら まとめ それはもう壮絶な時期があり 大変な時期(3歳前後がピークだったか…)には とにか…

分かれ道はどこだったんだろうか。愛情深く真面目な親が陥ってしまう「怒る子育て」

先日、久しぶりに ポン太のアスペルガー仲間とそのママ友と 一緒にでかけました。 そこで気づいたことを綴りたいと思います。 外出が異常に大変だった幼児期 私自身、ポン太が4歳頃までの外出は 非常に、というか異常に大変だったわけで、 できることなら外…

「こんな日が来るなんて」という毎日が続いています…夜中もおとなしくなった。

夜驚症は不安でしんどかった ポン太は、保育園の頃、よく夜中や昼寝中、 うなされているような声や 苦しんでいるような独り言を漏らしていました。 たまに、すごい速さで起きて歩いてきて ブツブツ言ってウロウロして、 声をかけて寝るように促すと またすっ…

勝ち負けが決まるゲームが苦手だったのに、できるようになってきた。

お金に興味しんしんの息子は、 「人生ゲーム」が大好きです・・・ 元々お金が大好きだったのですが 「お金をたくさんもらう人が勝ち」というルールで 余計お金に執着するようになってしまったようにも思います…

怒らない、否定語を使わない子育て

若干リライトします。 なつかしいなあ・・・ 怒らない、否定しない具体的方法 “アメだけでいい。ムチはいりません” 怒る回数が減ると、自分もラク “子ども主導ではなく、親主導” まとめ 怒らない、否定しない具体的方法 息子が「アスペルガーの傾向あり」と …

運動会の乗り切り方。運動会ごときで人生が狂うくらいなら「運動会は休んでいい」

運動会というハードル 「運動会の練習も、運動会も、休もう」 成功体験を積ませることが最優先 体育の時間が増えて疲れもストレスも増大 運動会は初めて大成功 まとめ 感想

イライラについて考える本

発達障害の子の「イライラ」コントロール術 (健康ライブラリー) [ 有光 興記 ] 不安になると本を買ってしまう気がする。

気ままに書くために

WordPressのブログもやっているのですが とりあえず気軽に書いていくために こちらも開設してみました。

「発達障害」と診断されることは不幸なのか?

視力が悪い人は眼鏡が必要なように、きちんと「障害」を把握すれば必要な措置を取れる 脳の機能がマイノリティ アスペルガーはかわいそうなのか 一見「普通の人」なので誰からも配慮してもらえない マイノリティを排除した世界に暮らしたいですか? 試練であ…

怒涛の日々の終焉に、歩んだ道を振り返る。

卒園の涙の理由 3月から4月。 それは息子にとっても、私にとっても とても大きな区切りの時となりました。 卒園の涙の理由 小1の壁 仕事を辞めて、少しホッとしているのも事実 本当に大変だったなあ・・・ 小1の壁 3/28、息子が保育園最終日を終えてしま…

やることリスト、子供だって必要!「見える化」で自動的に動いてくれる(かも)

子供が“寝る前” “出かける前”のイライラ解消アイディア アスペルガーに限らずかもしれませんが、 発達障害の子全般に対して… いや、すべての子供、いや、大人も、 「やることがリスト化されていること」、 「見える化されていること」で、 とっても頭がクリ…

「とにかく小さいうちが一番大変」という先生の言葉は本当だったと思う。

5歳10ヶ月のアスペルガー息子の足取りを振り返って もちろん、これから先、 また大変な時期が来るかもしれません。 それでも、1歳~3歳後半が 今のところアスペルガーの息子の 「大変すぎる…」のピークだったように思います。 それはほぼ毎日複数回泣きわ…