さておき、息子とアスペルガー

アスペルガーの息子“ぽん太”にまつわる日々のことを綴ろうと思います

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「〇〇しなさいっ!」から開放される小ワザ⇒「何分後にやるの?」

お互いラクになる方法を見つけよう 冬休みになり、子供と過ごす時間が増えます。 「〇〇した?」 「早く〇〇して!」 「〇〇しなさい!!」 という発言も増えます・・・ 当然、親も疲れますが 子供だって辟易しまくりでしょう。 私だって、四六時中「ああし…

「ちん○んぶらぶらそーせーじ♪」いくらでもどうぞ!言えるのも今のうちだからね~

私自身も小さい頃は言ってました。 文字がかけるようになると書いてました!笑 覚えてます。笑 「おしり」とか、つたない字で落書きしてました♪ ポン太は保育園の頃も あまりそういう下品な言葉を言わなかったのですが、 小さい保育園で、たまたま他の子も …

斬新な発想「靴ならべ」

この発想はなかったし、 見たこともなかった!笑 最近、ポン太が縁側のサンダルを脱ぎ散らかすので そろえるように伝えたところ、 今朝はなんとこんなふうに並べていました。 ・・・

「別に死ぬわけじゃない」ことは口出ししない。

これは、 きっと子どもをいらっしゃる親御さんなら誰しも 日々多かれ少なかれ悩んでいるのでは? 怒ってばっかり。 叱ってばっかり。 小言しか出てこない・・・

平然と「眠いときは泣くで」「あとは工作の時も泣く」!・・・びっくり発言でした(笑)

今回は、昨日の記事と関連する内容です。 最近泣かなくなったと話していた矢先・・・の話。 pyonco.hatenablog.com 久々に盛大に泣きわめいた! 「問題らしい問題がない」と面談で言われ、 ほっとしていた夜、 かなり久々に、まさかの大泣き!!笑 これだけ…

6歳半ば。「毎日頻繁に泣きわめく姿」が見られなくなった。

2年ちょっと。 たったそれだけの期間で、 子どもって・・・驚くほど成長するんですね。 4歳の頃はまだまだ泣いていた 2年ほど前のブログを読んで、 あれは「夢」だったんじゃないか? と思うほどの変貌を遂げたなあと思います。

視界に入るものなら何でもかんでも触りたくなる息子に、こちらはイライラ。

いまだに、集中力がなく、 目に入ってくるあれこれが気になるポン太。 食事中も、出掛ける準備中も、 すべきことがあるときは必ず(笑) すぐに脱線してしまいます。