さておき、息子とアスペルガー

アスペルガーの息子“ぽん太”にまつわる日々のことを綴ろうと思います

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷっつりと終わってしまった「1年生」

(↑入学式の日。教室でもらった教科書をさっそく物色中) こんなこともあるんですね。 安倍政権の迷走ぶりに振り回された2日間でした。

「人間は失敗する生き物。失敗をわざと笑うのは“赤ちゃん”。」

先日、1年生最後の参観に行ってきました。 あ~終わりだなあと、しみじみ。 そして、なんだか、みんな落ち着いてきた。 すごいな。子どもたち。

「金髪にしたい!」

朝ごはんを食べながら、 ポン太が突然「金髪にしたいな~」と言いました。

ポン太のストレスは「パンチ」とともに去っていく

私は姉妹で育ち、 男の子の生態を知らないので アスペルガー以前に ポン太の子育てに苦戦していると思います。 「大人並みのお兄ちゃん」への暴力 年長の頃の個別療育でも、暴力的な発散を見せていた 明らかに体力的に上の人に「暴力」で絡むのはフツウなの…

子どもは急速に成長しない。当然、5分や10分は待たねばならない・・・

(↑保育園の頃に書いた時計。今書かせたらずっと上手に書けますが、このつたなさがステキだなあ。もう二度と書けない) 指示がなくても気付けるようになってほしい 昨夜はちょっと時間に余裕があったので、 いつもできないことをやったのです。 リビングを見…

「泣いてる子が一番かわいそう」・・・これって共感能力?!

いつの間に そんな「共感能力」を身につけたのか。 他人の立場で ものを考えられるようになってきたのか? ・・・