さておき、息子とアスペルガー

アスペルガーの息子“ぽん太”にまつわる日々のことを綴ろうと思います

「結婚して子供が生まれて、またこの家に住むかも…」?!!

息子の成長が見える瞬間

  f:id:sawacoco:20191018162144j:plain

「こんなにオモチャがあっても使わないでしょ? 赤ちゃんのオモチャはもうジャマだし捨てようよ」

と言うと、

「え!イヤ! 結婚して子供が生まれて、またこの家に住むかもしれへんやん! そしたらオモチャとっておいたほうがいいやん・・・住まないかな・・・」

とかブツブツ言ってるのが聞こえてしまった!

 

ちょっと感動的でした。

嬉しいような泣きたいような。

いつの間にそんな発言ができるようになったのか。

知らない間にどんどん成長していることに気づく瞬間。

ちょっと寂しいんですよね、これが。

嬉しいけど、寂しい。

子供が一人だから余計なのか。

 

あんなに泣きわめいていた息子が

師走頃からあまり盛大に泣きわめかなくなってきました。

息子への対応を変えた頃とタイミングが合うので

子育てプリンシプル

叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』が

功を奏しているのかと思ったりしています。

家では穏やかな時間が増えて、

実際、実家でも「前よりだいぶ良くなった」

と言われました。

 

もちろん、まだまだトラブルは多いですが、

数ヶ月前と比べて明らかに楽になってます。

伝えたいことを伝える能力がついてきたというのも

彼が落ち着いてきた要因なのでしょう。

 

 

私と一緒にお風呂に入ることが多いですが、

湯船に浸かっているのを見ると大きくなったなあと、

たまに改めて驚きます。

少し前まで半分くらいの大きさだったんですから、

そりゃ大人と比較したら驚きの速さです。

子どもって、あっという間に大きくなるんですね。

ウワサには聞いていましたが・・・

 

 

1歳~3歳は過酷な日々でしたが、

近所のおばあちゃんに「今が一番いい時期ですよ」

と息子が1歳とか2歳の頃、よく言われました。

その時はその言葉が身にしみてきませんでしたが、

今はそれがよく分かる。

本当に大変だったけど、本当に可愛かった。

あんなに小さくて可愛らしかったのが、

遠い日の思い出になりつつある。

 

あ~寂しい(><)

 

 

あ、でも少し前の発言では

「○○君と結婚しようかな~」とか言ってたので、

同性愛を否定するつもりはありませんが、

子どもは生まれませんね(笑)