さておき、息子とアスペルガー

アスペルガーの息子“ぽん太”にまつわる日々のことを綴ろうと思います

母子二人旅の初ディズニー。11月2日(金)平日なのに激混み!

母子で一泊するディズニー旅行記(後編)

乳児期よりかなりマシになったとは言え

気に入らないことがあると泣きわめく可能性の高い息子。

総合的に考えてやはり平日に行くしかないと、

金曜日の朝、関西を出発し、

エレクトリカル・パレードまで見る計画を立てました!

 

〔ちなみに泊まったホテルの話は⇒前編をどうぞ〕

 


一人っ子のお友達&ママ友と一緒に行って大正解


息子のアスペルガーがきっかけで

いろいろと仲良くしていただいているNさん。

今回一緒にディズニーに行くことになりました。

 

平日に仕事を休むのが限りなく不可能な夫と

ディズニーランドに行くのは非現実的でしたが

ディズニーにさほど興味のない私が

母子2人きりで行く気にもなれませんので

Nさんにお誘いいただいて本当にラッキーでした!

 

すごく頻繁に遊んでいるわけではないので、

どうなることか不安もありましたが

一緒に行って良かった~!!

 

母同士は共感できるし(夫婦よりもね♪笑)

ともかく、子どもたちが終始楽しそうで、

それを見ているだけで私は幸せでした(T_T)

f:id:sawacoco:20191017163608j:plain

(浮かれアイテムの耳付きカチューシャ↑ 男子2人が悩んだ末選んだのがコレか~ でもおそろいだとかわいい♪)

 


平日でも油断禁物。金曜日は混んでいるのか?!


新幹線に乗って、東京駅到着が11:30。

母子2組、計4人。

いつもは長い新幹線もあっという間でした!

迷いましたが、時間の節約になると思ったので

ランチは新幹線で済ませました。(正解でした…)

 

舞浜の2駅隣りのホテルに荷物を預けて

ディズニーランドに入場した時刻は

12時半を回っていたと思います。 f:id:sawacoco:20191017163733j:plain

 

・・・なんか人多い?(^^;)

 

とりあえず子どもに一度は

定番「イッツ・ア・スモールワールド」を見せたいと

真っ先に足を運んだわけですが・・・

空いているだろうと思いきや、長蛇の列!!!

まさかの60分待ち!笑

 

このアトラクション、こんなに人気だったかな?

 

イッツ・ア・スモールワールド近辺を歩くころには

常に自分の周囲1m以内に人がいるほどの混雑ぶり。

通勤時間帯の駅のホームみたい(><)

 

すっかりお先真っ暗の気分になりつつ、

ファストパスを取りに行くことに。

並んで発券して、さらに驚愕。

「この時間に来てくださいね」という指定時間が

ファストパスには記載されていますが、

それが、17:40~18:40!

 


5歳、6歳児は半日いたら十分


なんでもいいから乗ろう!ということになり(^^;)

イッツ・ア・スモールワールドの向かいの

アリスのティーパーティーに行ってみました。

1

20分待ち!笑

これくらいなら待てるかなあと・・・

(隣のダンボは60分待ちで断念。。。)

 

結局体験したアトラクションは以下。

  1. アリスのティーパーティー
  2. ミッキーのフィルハーマジック
  3. ジャングルクルーズ
  4. オムニバス
  5. グーフィーのペイント&プレイハウス
  6. ドナルドのボート
  7. イッツ・ア・スモールワールド

 


アリスのティーパーティー

昔は何でもなかった回転系の乗り物。

最近なんだか気持ち悪くなる・・・

私はまだマシでしたが、

ママ友はすっかりこれで酔ってしまった…

アラフォーの皆さん、過信は禁物です!

f:id:sawacoco:20191017163829j:plain  

ミッキーのフィルハーマジック

「なんかすぐ入れそう!」笑

そんな理由でしか、足が向かなくなっていました…

ティーカップでぐったりしていた母2人にとって

座って観ているだけのアトラクションは助かった。笑

実際、私はほとんど寝ていました…

 

ジャングルクルーズ

ビッグサンダー・マウンテンやら

ウエスタンリバー鉄道やらを目指したつもりが、

それらしき場所に長蛇の列が見えて、

もうダメだ~と諦め、目前の少なめの列:

ジャングル・クルーズに参戦!

35分待ち。ギリギリ頑張れる。

しかし・・・

ボートに乗って作り物の動物を見て

楽しいのだろうか???

 

オムニバス

運良くほぼ待たずに乗れました♪

2階建てバスに乗って、お城の前をぐるり。

シンプルで楽しい。

 

トゥーンタウン(幼児向け?ゾーン)

小さい子供向けという感じでしょうか。

アトラクションまで行きませんが、

可愛らしい乗り物やら家やらが

そこかしこに並んでいて子供らは楽しんでいました。

写真スポットでもあるようですね。 f:id:sawacoco:20191017163902j:plain

 

グーフィーのペイント&プレイハウス

体験型ゲーム。20分待ち。

巨大水鉄砲のペンキ版(?)みたいな感じ・・・?

参加者は「ペンキ噴射装置」を自分で操作して、

バーチャルでペンキを噴射して、壁を塗っていく感じ。

私もやってみましたが意味がわからないまま終了…

 

ドナルドのボート

水に浮かんだボート型大型遊具。少々揺れます。

子供がうじゃうじゃ楽しんでいました。

気分のすぐれないママ友は、平地で待機。

 

イッツ・ア・スモールワールド

各国の衣装をまとったお人形がたくさん出てきます。

パレードを観る感覚に近いような気もします。 f:id:sawacoco:20191017164001j:plain

やっと観れた・・・ミッション終了!

 

5~6歳の子どもたちには

昼から夜までの半日滞在で、十分だったと思います。

親もクタクタだし・・・丸一日なんてちょっと無理。

 


大きめな紙袋&ビニール袋を持っていこう!


夫と行く利点は、荷物を持ってもらえるところ!

今回は全部自分で持たねばなりません。

夜まで居るとなると暖かグッズも増え、

最悪の事態に備えて着替えも持ち、

飲み物のあるし、荷物超重い・・・

 

あ~腰も肩も限界。ついでに首も痛い・・・

 

元々、土足の床に荷物を置くのが嫌いな私は

今回も基本的に人が歩く場所に

荷物は置きませんでした。

そもそもディズニーランドって食べ歩きランド。

ポップコーンはもちろん、飲み物もこぼれていたり

荷物の直置きはオススメできない気がします。

 

リュックで行きましたが、

荷物を下に置きたくなったときのために

大きめの紙袋を持っていきました。

結局、予想以上にリュックが膨らんでいて

スムーズに紙袋に入らず、あまり使えませんでしたが

もう一回り大きな袋だったら

もっと活用できていたなあと後悔しました。

f:id:sawacoco:20191017164042j:plain

↑無印の紙袋…ちょっと浮いてるか。笑

 

待ち時間対策の軽い椅子も持っていきましたが

(だから500gほど余計に重かった(^^;))

結局、すぐに移動するので、設置が面倒で使わず…

 

紙袋なら、待っている間、気軽に下に置けて、

移動する時にもサッと移動できるし、

首肩腰が痛くなる方には、紙袋持参オススメ!

耐水性だとなお良いかもしれません。

 


f:id:sawacoco:20191017164220j:plain

パレード重視の方は、レジャーシート必携でしょうか。

ディズニーランドに行くイメージをした時、

脳裏にうっすらレジャーシートの文字がありましたが

家で荷物を準備するときには忘れていました・・・

 

しかし、赤ちゃんの頃の外出時に得た教訓で

45リットルのビニル袋(65×80cm)は

常にリュックに入れてあります。

 

コレが役立ちました!

エレクトリカル・パレードは

地べたに座って観ることになりましたが、

ビニル袋をお尻に敷いて座ることができました。

 

私はポップコーンを買いに行き、

ママ友と子供二人は先に場所取りに。

遅れて行った私は3人の後ろに辛うじて座れましたが

3人とはほとんど会話できるような状態でなく(涙)

息子にもいろいろ注意したかったのですができず。

 

Nさんゴメン・・・

実は私一人ビニールの上に座っていました(^^;)

 


エレクトリカルパレードは見ないと元が取れない気がする


f:id:sawacoco:20191017164256j:plain

「アトラクションには興味ないけどパレードにやられた」

という話は何度か聞いたことがあります。

最高の位置で観ることができたら、もっと楽しいのかも。

 

まあしかしこれは、見ごたえがありますね。

さすがの私もワクワクしました。

子どもたちはしりとりをしていたらしく、

どこまでパレードを観ていたのか不明ですが…

 

そろそろ終わりかな?と思った頃が

パレード全体の半分くらいだったようです。

これだけのマンパワーと電気使ったら、

相当な費用がかかるだろうと。笑

このショーを観ずにディズニーランドを去るのは

だいぶ損している気がします。

 


飲食事情はイケてない


言わずもがな。

食器は使い捨てだし、ゴミ出しまくる自分も嫌。

何にしても長蛇の列で・・・戦意喪失。

ランチは新幹線で済ませて本当に良かった。

 

夜はイタリアンにしようと思って向かうと、

18時過ぎた頃には、もうずらり並んでいて

人の少ない列のレストランにしか並べないという(T_T)

 

特に子連れの皆さんは、おやつなど多めに持ち込むほうが

何かとストレスがないでしょう(^^;)

ここぞとばかりに高いおやつやパンを買っても、

中で買うより安いし、きっと美味しい。。。

 

いやしかし、平日だからラクラク食べられるつもりが

本当に予定が狂いました・・・

f:id:sawacoco:20191017164328j:plain

 


季節は良かった


ディズニーランドに行った11/2は最高の行楽日和。

平均気温15.3℃、最高 19.6℃、最低 11.0

夜まで居ることを想定して厚着をしていきましたが、

日中は本当に暑くて参りました・・・

こういうときはホテルが近いとラクなんでしょうね・・・

 

ただ、インフルエンザも少ない時期だし、

日差しも強くないし、台風も来ないし、

最良の時期かと思います。

 


終わりに つぶやき


私自身は、結婚するまで関東に住んでいたので

ディズニーランドは何度も行ってますし

小さい頃はともかく、今やほぼ興味ナシ(^^;)

すごく行きたいわけではなかったのですが

やっぱり子供に一度くらいは行かせたいと。

 

で、行くなら平日!

長蛇の列はゴメン!

・・・とわざわざ平日に行ったのに~!!(><)

 

こんなに混んでいるなら、

何に乗るとかもっと計画を立てておけばよかったかな。

と、うっすらと思います。ズボラな私でも。

 

平日が必ずしも空いているとは限りません。

特に金曜日は混みがちなのかもしれません。

平日にTDLに行かれる方も、油断せずに

計画と準備を心持ち多めにされることをオススメします…

 

f:id:sawacoco:20191017164355j:plain

↑おみやげ(^^;)

精神的時間的ゆとりがあれば、もっと良いのが見つかったのかな?