さておき、息子とアスペルガー

アスペルガーの息子“ぽん太”にまつわる日々のことを綴ろうと思います

「死ねって言われたら、死んだらいいの?」……ニヤッと言われてドキッ

f:id:sawacoco:20200512154237j:plain

相変わらずのコロナパニックで

やる気が出ないし、

そもそも7歳の一人っ子が家に居たら

(うちの地域は相変わらず休校中)

自分の時間なんて、そうそう取れません…(><)

(「#検察庁法改正に抗議します」のTwitterデモに参加はしました!)

 

そんなわけで、

非常にスローペースでの更新になってます…

 

さて。

もしかしたら1ヶ月くらい前のことになる勢いですが

ポン太は、先日友だちA君の「ばあば」の家に

遊びに行かせてもらいました。

 

 

この状況の説明は長くなるので、はしょります・・・

 

出かける前にポン太に

「A君のばあばの言うこと、ちゃんと聞いてよ」

と言うと

「じゃあ、死ねって言われたら、死なないといけないの?」

と返されました・・・

 

え?!!!

 

まさかの返答に一瞬凍りつき

うまい返答が思いつかず

「死ななくていい。」と伝えたような…

 

明らかに、ポン太は、ふざけていた。ニヤニヤしてた。

最近、夫の古いマンガを読み漁っているので

(『クレヨンしんちゃん』やら『らんま』やら)

きっと、どこかで覚えたセリフなんだろうと推測します。

教科書的な反抗セリフですもんね・・・

どこで覚えたんだろう・・・

 

でなければ、コワイ。笑

 

それにしても

この軍隊的な慣用句「言うこと聞け」は、

本当は使わないほうがいいなあと、

気付かされたのでした。

以後気をつけます!

 

 

ーーーーー

しかし、この長期に及ぶ休校、自粛の日々。

本当にしんどい。。。

ポン太は、学校再開した時に

「ちゃんと」戻れるんだろうか?