さておき、息子とアスペルガー

アスペルガーの息子“ぽん太”にまつわる日々のことを綴ろうと思います

【一斉休校1ヶ月】ある日の夕方、突然「暑い、気持ち悪い、なんか変!」と若干パニックに。

f:id:sawacoco:20200328003129j:plain

すっかりご無沙汰してしまいましたが

コロナ騒動の異様な空気の漂う今日このごろ、

みなさま、いかがお過ごしでしょう?

 

総理大臣の一斉休校要請により、

突如休校になった小学校も多かったと思いますが

緊迫感は都道府県により、さまざまの模様。

 

私の住む地域では、さほど緊迫感はなく

比較的日常に近い感覚ではあります。

休校以外は。

 

 

ポン太の毎日は学校以外はいつもどおり

ポン太の一週間は、もともと、

放課後デイに週4日、

塾が運営する風変わりな学童に週1日、

たまたま近所ゆえに始めたテニスも週1日。

それが、今のところ、すべて運営中なので、

日曜日以外は何かやることがあります。

 

思ったほど退屈もせずに、過ごしています。

ただ、クリスマスに「サンタさんから貰った」

ニンテンドースイッチに夢中で、

毎朝起きてすぐに1時間やっています。

それが毎日起きる楽しみのようで、

6時すぎると「もう起きていい?」と

だいたい一人で起きてしまいます・・・。

 

ただし寝る時間が若干遅くなっているのが問題。

学校があるときは21時頃には寝ていて

早いときは20時半ころには寝てしまっていたのに

最近は21時半ころになってしまうことが多い。

でも朝起きる時間は早くなってるくらい・・・。

 

なので、夕方になると眠そう。

 

 

突然様子がおかしくなって、久々にゾッとする

そんなある日、久しぶりに「宿題やろう」と言って

机に向かって何やら始めました。

私は料理中だったので、

何をやっているのかよく見えなかったのですが、

まず、私が見ていたテレビの音がうるさいと言って

集中できないとイライラし始め、

かなりボリュームを下げたのですが

今度は「あ~暑い!」「気持ち悪い!」と言い始め、

「あ~なんか変な感じ!!」と泣きそうに。

 

一見、「変な人」です。若干コワイ。

吐き気がするのか聞くと、吐き気はしないと。

たしかに、2日ほど前から気温が上がり、

部屋もだいぶ暖かかったのですが、

それにしても様子が変過ぎる・・・。

 

放課後デイから16時過ぎに帰ってきて、

しばらくテレビを見ていた後のことです。

別に変わった様子もなかったのですが・・・。

 

久しぶりに勉強をしたのが、しんどかったのか?

文字がうまく書けなくてイライラしたのか?

 

・・・

 

本当に突然、キ~っ!!と机をたたきながら

半泣きでワ~っと文句を言い始めたのです。

久々に面食らいました。

 

 

「眠気覚まし兼ストレス発散」を提案

「ポン太、暑いなら外に行っておいで」

と言っても初めは乗り気ではなかったので

とりあえず、何となく抱っこしてやりました。

 

「よし、外に行こう!」と言って、

ポン太を抱っこしたまま、

薄暗くなった庭に出ました。

涼しい!

 

久しぶりに長距離(?)を抱っこして歩きました。

「お母さんも一緒に遊ぼう!」と言われましたが

「お母さん、お料理中だから無理だわ」と断りました。

 

抱っこして、庭を少し歩くうちに

落ち着いた様子になっていて、ホッとしました…。

そして私は一旦料理に戻りました。

 

5分ほどして、様子を見に行くと

ポン太は一人で、ほとんど暗くなった庭で

どうやら縄跳びをやっていたようです。

 

「お母さん、見て!けっこうできるようになったよ」

と笑顔で縄跳びを見せてくれました。

「お~!すごいすごい!だいぶできるようになったね」

その頃にはすっかりいつもの様子に戻っていました。

 

3分ほどポン太の縄跳びを見て、

ポン太をそこに置いたまま、また屋内に戻りました。

 

それから5分~10分してから、

ポン太が部屋に戻ってきました。

 

するとまた勉強を始めたようでした・・・。

 

あれは一体何だったんだろうか???

 

 

眠気とストレスのせい?

以前のポン太の暗黒時代は、

眠いときはほとんど間違いなく

泣きわめいていたと思います。

 

なので私は今でもポン太の睡眠時間の確保には

非常に気を遣っています。

 

今回のプチパニックは、

半分は眠気だったんだと思います。

 

あとはやっぱりストレスもあるのかなあと。

 

放課後デイはほぼ屋内での遊びなので

学校が休みになって、運動不足は間違いなさそう。

通学時の徒歩もなくなり、

体育の時間もないし、

ダイナミックに校庭で遊べる休み時間も当然ない。

 

改めて、体を動かして、自由に遊ぶ時間の確保が

必要なのかなあと思いました。

 

 

みなさんは、いかがお過ごしでしょう?